おひさま堂鍼灸治療院

足立区 運動の秋!でも、筋肉痛ほったらかしてませんか?

お問い合わせはこちら

東京都足立区

足立区 運動の秋!でも、筋肉痛ほったらかしてませんか?

足立区 運動の秋!でも、筋肉痛ほったらかしてませんか?

2021/10/05

こんにちは!おひねこです😸

秋ですね🍁紅葉ですね🍂やっぱり運動の秋ですね🏃

 

足立区はとてもジョギングをされている方が多く、色々なマラソン大会にもよく出ている方が多いんです!大会が近くなると調整に来られる学生さんや社会人の

方が増えてきます(^▽^)/

            が!

急に運動をはじめて足や股関節を痛めてしまう方も中にはいらっしゃるのです💦

せっかく始めたのに最初から痛い思いをしてしまうと続かなくなってしまいます。

 

楽しく運動を続けるためにも、始める前と後でストレッチはした方が良いのですが

どちらかというと運動した後のストレッチを重点的に行った方が良いとおひねこは

皆さんにお伝えしてます😸

始める前は急に走り出すと肉離れとかの心配はあるので一応体をあっためる程度で。

(軽くジャンプをしたり、その場でもも上げしたり)

走った後などは、(運動量や気温ににもよりますが)筋肉が熱を持っているようで

あれば少し冷やした方が良いです。その後は、筋肉は疲労すると疲労物質が出てきます。

それを放置していると、疲労物質は発痛物質に変化し筋肉に痛みが出始めてしまうので

疲労物質を溜めたままにしないためにストレッチをして流すようにしないといけません。

 

ジョギング後は、太ももの裏(ハムストリングス)やふくらはぎの筋肉をゆっくりと

伸ばして、10秒~15秒程度そのまま止めます。その間呼吸はゆっくりして下さいね。

 

気をつけなきゃいけないのは、この時伸ばしている筋肉に力をいれないこと!

「いっち、にっ、さん、しー」と言いながら体をゆするような動きはせずに、ただ

静かに伸ばすようにした方が筋肉に力が入らずに伸ばせます(`・ω・´)

 

痛めた筋肉の治療はもちろんですが、痛める前の筋肉のケアは大事です!

当院では整体とストレッチを混ぜながら施術をし普段からご自身でも行って

いただいた方が良いストレッチなどもお伝えしています。

 

楽しく運動♪末永く健康寿命を延ばせますように(*^-^*)

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。