おひさま堂鍼灸治療院

足立区(鍼灸・整体・産後骨盤調整)足のむくみがひどい季節!

お問い合わせはこちら

東京都足立区

足立区(鍼灸・整体・産後骨盤調整)足のむくみが!!

2022/07/26

こんにちは!おひねこです😸

暑ーい夏本番!やっとセミも鳴きだしましたね!

虫が大嫌いで山はあまり好きでないのですが、

「日本一の高さから見る景色を一生に一度見ておきたい!」

という思いが突如沸き、今回行ってきました富士山!!

初心者向けの「吉田ルート」を選択!富士山の駐車場からバスで5合目まで行き、

2,3時間「高山病」予防のために5合目で体を慣らしてからスタート!

その日の天気予報はもともと雨💦・・・でしたが、見事に晴天☀

山の天気は本当に変わりやすく、気づけば5m前を歩く登山者の姿も見えない程の霧が

いつの間にか晴れたりといった感じでした。(とりあえず雨は降らなかったので良かったです)

ところで「富士山では物価が高い!」と聞いたことありませんか?                        7合目あたりでお腹が空いたので山小屋に入ると「カップヌードル」が600円でした💥

でも、大げさでなくものすごく美味しかったです(◍>◡<◍)。✧♡

*ちなみに、頂上ではカップヌードルが900円になってました(笑)

大変元気に7合目までは行きましたが、そこから宿泊予定の山小屋がある本8合目までが遠い!!

7合目を出発する時に山小屋の人に「8合目までどのくらいですか?」と聞くと

「あと80分くらいかな」と言われました。そこからは道も険しく必死で2時間くらいかけて進み

8合目に着いた時はもうゴール!という位の気分でした。

ところが「本8合目まではもうすぐですよね?」と8合目の山小屋の人に聞くと

「あと80分くらいかな」と言われた時は本当に本当にショックでした。

*気分的にはあと15分くらいで着くと思っていたため😭

予定では16時前には到着のはずが大幅に時間がかかり、だんだん日も落ちてきて寒い!!

富士山の道は整備されているところもあるのですが、試練を増やそうとしているかのように

階段の幅が大きかったり、段が高かったり・・・もう少し優しくして欲しいと思いました(´;ω;`)

そして、ついに本8合目到着!!18時過ぎてました(笑)

山小屋に着いて、一息ついたのもつかの間。次はご来光を見るために夜中の2時に出発!!

山頂までは一本道で、登山者で大渋滞。

さすがに空気も薄く体力的にもつらかったので無理せず、ゆっくり登ることに。

あと、1.2キロ!!

登山者たちが頭につけているヘッドライトの光の道は見たことのない光景でした✨

9合目を超え、あと200メートルくらいと聞くと「もうあと少し!」と思いますが

暗いし、人の列が余計長く見えるし、ものすごく遠く感じます。

結局2時間くらいかかって「頂上へ!!」

ずっと見たかった「雲海」も見れ、ご来光は雲が多かったので少し日が昇ってからに

なりましたが、とりあえず登頂成功!!ということでヽ(^o^)丿

さてさて、意外と元気に山を下り(上りよりも下りの方がきつい💦)温泉に入って

帰宅してびっくり!!したのが→「足のむくみ!!!!」

標高が高いところにいたせいか、水分不足か、疲労かと色々思い当たる原因がある。

そして、気づいたのが「汗があまりでていない」ということ。

軽い脱水症状と筋疲労と判断し、「経口補水液」を飲み、そのあとクリームを使って足の

リンパマッサージを行いましたが中々むくみはとれず。

2,3日はむくみがとれなかったですが、足先の「グーパー運動」をすると足から汗が出始め

4日目には完全に復活しました。

標高が高いところで、普段使ったことがないくらいの負担を足にかけたことで足先の筋ポンプ

の働きが悪くなり、血管に並走しているリンパ管の流れも停滞してしまったため今回ひどい

むくみになったのだと思います。

普段から足のむくみが気になる方は足先のリンパの流れやふくらはぎの筋ポンプがしっかり

動かせていないのかもしれません。

1,壁にもたれながらでもつま先立ち運動

2,足指ジャンケン(特にパーを作る)

3,足の裏の筋肉マッサージ(ゴルフボールや木の棒などで足裏をゴリゴリも良いですが

無理にやると危ないので温めてから)

その他、中々とれないむくみは内臓からきていることもあります。

以前から悩んでる方などは一度ご相談ください♪

#扇大橋

#高野駅

#江北駅

#鍼灸

#むくみ

#富士山

#整体

#産後

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。