おひさま堂鍼灸治療院

足立区(鍼灸・整体・産後骨盤調整)膝のケガにご注意!

お問い合わせはこちら

東京都足立区

足立区(鍼灸・整体・産後骨盤調整)膝のケガにご注意!

足立区(鍼灸・整体・産後骨盤調整)膝のケガにご注意!

2023/01/21

こんにちは!おひねこです😸

 

ゆーきやこんこん♪とうとう東京も雪降りましたね!

おひねこは、昨年から再度始めたスノーボードがやっと楽しくなってきたので

雪には少しテンション上がります(⌒∇⌒)

 

*もちろん、今回は雪かきもしないで済んだ程度のものだからですが。

雪国の方々には申し訳ありませんm(_ _"m)

 

今年は既に2回スノボに行ってますが、初心者にぴったり!

穴場の「群馬県の尾瀬戸倉スキー場」

雪は、(当たり前ですが)1月に比べて2月の方がコンディションも良く下手なりに頑張れた

と思いましたが・・

 

実は、今年の初すべり(1月1日)に行った際、転んで膝を捻ってしまい人生で初!!

膝に水が溜まりました(≧◇≦)

 

膝に水が溜まってるということは、膝の靭帯か軟部組織に炎症がでているので、とりあえず膝の

変色(青タンとか)などもないことを確認し、テーピングと湿布で少し安静にすることにしました。

*変色と熱感を伴う腫れがある場合は即病院へ

 

とりあえず、2,3日でズキズキする痛みは減ったのですが、膝をかばった歩き方のために普段痛くなる

ことのない腰まで痛くなり・・・

患者さんでひざ痛の方の治療をしますが、今回皆さんの苦しみを身をもって知ることができました💦

(ただ、今回は膝の骨の変形などはなくケガのため根本的には違うのですが)

 

膝に痛みがあると、立ち上がり時物を拾う動作床やお風呂場の掃除などなど色々なことに

不便を感じることが増えます。

しかし、だからといってあまり動かないようにしすぎると太ももお尻の筋肉低下につながり

歩く時の歩幅が狭くなった「ちょこちょこ歩き」になったり、足がちゃんと上がらないために

「つまづき易く」なってしまったりして危ないです。

 

また、体重増加は膝への負担もかかります。

そのため、適度な運動と体重を増やさない!といったことも膝を治すためには必要です。

 

分かってはいても、痛みがあると中々歩くのも辛いしお天気にも左右されてしまうのもあるため

そういった方には、「JOYトレ」はおススメです。

 

寝ているだけでトレーニングできるといったEMSマシーンですが、「楽」ではありません。

しかし、何かしなきゃと思っているんだけど・・・と思っているなら一度お試しください。

 

今回、膝を痛めたおひねこではありましたが、太ももとお尻のトレーニングをJOYトレでしながら

ストレッチをして現在はほぼ痛みはなくなりました(⌒∇⌒)

 

人それぞれの原因があるので、こればかりではありませんが。

使える筋肉を作ることは健康寿命の長期化には欠かせない要素になります♪

 

お身体のケアやトレーニングはもちろん!お気軽にご相談ください(⌒∇⌒)

 

 

#鍼灸

#女性鍼灸師

#扇大橋

#足立区

#江北

#高野

#肩こり

#腰痛

#JOYトレ

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。